珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

原因は子供時代『江戸を斬る』のインスピレーション

人間関係。
自分は、なぜ上手くいかないのだろう?

 

思考パターンに問題があるからと思う。
変えるには・・・こうなった原因を考える。
去年の夏、そんな事を考えながら運転していた。
 
きました☆ 
フッ、と一瞬インスピレーションが。
時代劇 “江戸を斬る“ の主題歌『ねがい』
 
小中学生の頃TV放映されていた。
当時の我が家は、DVでハラハラした環境。

 

物心ついた頃から、年中親が取っ組み合いのケンカ
又は母が一方的にやられる。

 

母が逃げて家を飛び出す時は、
私も突風のごとく全速力。
 
近所の店で  かくまってもらったり、
車庫の、その暗闇に隠れたり、
母が父に捕まってないか心配したり・・・

 

キレる父の、きっかけが分からず
突発的に起こる暴力にビクビクした生活だった。

 

私の思考の元はココにある、と目に見えない存在が
歌『ねがい』で教えてくれたと解釈した。

 

当時は生きる為、周りに気を配っていた。

 

争いの匂いを感じたら、回避するように
和む展開にもっていく。

 

大事なのは場の空気や他者。
そこに自分は入っていない。
 
原因が判明。
自分がない事が原因だった。

 

解決するには、逆をすること=軸は私。
大切なのは、他者じゃなく私の気持ちだ。

 

私の喜怒哀楽を、ネガティブな思いも丸々
感じること!
私が思ったことは全て正解。
 
この考えはオリジナルじゃなく、ドクターや
その道のプロの方達も
推奨されているので安心してね (^^)

 

 

これからは!

 

この感情は間違ってない  当然だと気づいてあげる。
理不尽な行為には、想いを行動に移してもよい。
ビギナーのうちは、無視辺りがトライしやすいかも 。
 
インナーチャイルドが癒えることで
清々しくいられ、心のモヤモヤも自己完結していけるから大丈夫♪

 

あなたを応援しています!
この体験が、苦しんでいる誰かの
お役にたてますように ♪ (願) 

 

  ~~  ♪  ~~  ♪  ~~  ♪  ~~  ♪

 

     『ねがい』                            歌  西郷輝彦

 

何を今日は求めて生きた 
淡いたそがれ町をやさしく閉す
ひとりそっと見上げる空に
夕星ひとつ輝く

 

たとえ  今日の夢がこわれ去っても
のぞみ明日につなげ人は生きるものなのか

 

だれも喜びと悲しみを  胸に抱いて
生きてゆくのか明日も

 

なぜと風に問いかけたとて
町を夕風何も答ずゆくよ
なぜに生きる答を求め
誰でも生きているのか

 

たとえ  今日の愛がこわれ去っても
のぞみ明日にかけて人は歩むものなのか

 

だれも喜びと悲しみを  胸に抱いて
生きてゆくのか明日も

 

たとえ  今日の夢がこわれ去っても
のぞみ明日につなげ人は生きるものなのか

 

だれも喜びと悲しみを  胸に抱いて
生きてゆくのか明日も

 

f:id:origimal-jamp:20200125004603j:imagepixabay : Myeungki_Kim