珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

マンガ「大原さんちのダンナさん・ムスコさん」の主人公

今週のお題「会いたい人」

会いたい人は、大原さんちシリーズに出てくる
家族4人です。


図書館で何度も借りては爆笑 www
息子も、大のお気に入りだ♪


このマンガは、神経症の夫
夫にそっくりで神経質な長男(幼稚園児)

次男は、正反対の無鉄砲
1人普通の妻の日常を描いている。


シリアスな展開に なりかねない毎日なのに
全く気の毒じゃない。


大原家の長男、初めて喋った言葉が「嫌!」
親の楽しみを裏切ってくれます ^ ^
幼稚園でも、朝はアンニュイ …


兄弟ゲンカで勝つのは次男。
なんせ園児ですでに関節技をマスターしている。


幼稚園では好みの先生と
そうでない先生との接し方の差が激しく、
乱暴もはたらき、先生をビビらせる w



叱られ、閉じ込められても負けません。
真っ暗闇でアンゴラ舞踏を踊っちゃいます♪
ヘビの頭をわし掴みする事くらい朝飯前 w



そして、お父さん!
あんたが大将、最強です。いや最弱なのか?


博学で視点が愉快。
神経症の体験談を本にして売り出す強者。


視線恐怖症で、人と目を合わさぬように、
帽子とマスクは欠かさない。


先端恐怖症で、焼鳥は串から外して食べる・
指を指されるのが怖い。


縁起恐怖症で、お地蔵さまを指差しちゃいけない。
他にも、潔癖症・脅迫神経症・疾病恐怖症・
パニック障害


パニック発作が起こった時の備えで、
息子に119番のかけ方を教え込む。


息子は遊び感覚。オモチャの電話で淡々と何度も
打ち込む姿に一抹の不安を覚える 。

もしもの時は、本物の電話でやってくれ
普段はオモチャで打つんだよ、逆だけは勘弁ね w



実話であり、妻はアラフィフで私と同い年。
親近感が湧き、いつ大原家に泊まりに行っても
違和感なく居る自信がある。


問題は、次男に好かれるか どうかだ ( ̄▽ ̄)ゞ






緊迫した場面でこのマンガを思い出すのは命取り
f:id:origimal-jamp:20200514000508j:plain
pixabay :sasint