珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

嘘つきを許す。 大人の再生物語

今週のお題「2020年上半期」


未熟な私の成長が、この半年間にありました。



半世紀 生きてきた私には、過去に4人 嫌いな人が

いました。



共通しているのは、嘘をつくところ。

私は正直者。 嘘が肌に合わなかった。

人を喜ばせる場合はアリですが ^ ^



特にモラハラ特有の自然な、まるで事実より

本当っぽい嘘をつくタイプは最悪。



人を傷つけたり、だます、言い訳に使う嘘は、

「悪」と思っていた。

そんな私が嘘を許すことで、人生が変わりました。



嫌いな人1人目は、中1時代の同級生。

彼女は裏番タイプ。

立場の弱い人を陰でイジメていた。



そして、平気で「やってない」と言う。

そこが嫌いだった。



2人目は30歳頃の同僚。

コンパで私の方が若く見られた不満から私を

ハブりだした。 仕事も遊びも私だけ教えて

貰えない。



私も彼女を嫌いになり、最終的には

私の方が強く嫌い、周りから注意されるほど。



3人目は身内でいまして・・・ハ イ

詳細は身内だけに書けない。 お察し下さい 笑



4人目は今の同僚。

彼女が忘れ物をして困ってた時、そっとアドバイス

し解決策を伝えた。



彼女は全て聞き終わると、無反応で近くにいた

先輩に、どうしたら良いか聞いた。



え!?!? 今、私が言ったよね?

周りにも複数の人がいた。

皆に見られ、公開処刑 💧



ビックリした。。。。時間と共に 悲しみは怒りに

変わった。



彼女は、同じ仲良しグループ。

私が完全に無視・避けているので「私 何かした?」

と聞いてきた。



理由を知ると「あの時、言ったよ。ありがとうって

言った言った。聞こえんかった?ゴメン ゴメン。

言ったと思ったけど 言って無かったらゴメンね」



爽やかに謝った。

本当に???? 絶対に言ってない。

けど本人が言ったつもりだった、というのは

あり得るかも 。 迷いもあったが その場で許した。



が、1時間もたたぬうちに思い出す。

似た出来事が前にもあった。 その時も無視をした

のに、確認すると「言ったよ、聞こえんかった?」

という反応だった。




息をするかのように、自然に嘘がでる 。。。

モラハラ モラ子だ!



恐怖で固まる私 。。。

本人には気づかれぬように、そーっと離れる行動を

とった。 真剣に。



だが!! だが!!



この事を知った先輩の話で、私の人生観は

ひっくり返った。



嘘に、良いも悪いもない。 良い嘘・悪い嘘はない




嘘をつく悪い?部分、嘘をつくしかない弱い部分は

誰の中にもあり、嘘を嫌う事は、自分の中の一部を

嫌っている「条件愛」なのだ、と。



人は、良いも悪いも全てあって完成している。

自分の中にもある事を気づかない位、私は拒否し、

排除しているのだ。



嘘つきは大きらいと、思う強さで自分を嫌って

いるのだ。



悪い嘘を つく部分を持ってるの? 私が?

自覚はない。

本当に!? ショックだった



解決策は、相手を許すこと。




それは、自分を丸ごと愛する事になる。

無償の愛。



嘘を許しても、自分がつく必要はない。

ついても良いが、許せればよい訳だ。




正直=善。 そう思っていた。

正直者の自分に、誇りをもっていた。



でも、ここを克服しないと、やりにくさや

人間関係で つまずきが また出てくる。



小さい頃から「嘘をつくのは悪いこと」

「嘘つきは泥棒のはじまり」そんな常識の中で

育つので、多かれ少なかれ皆、持っている考え

ではないか?




私がとるべき道は、彼女を許すこと!




そう決意し、許す努力をした。

なかなか、上手くいかず悶えるような想いで過ごす

こと1ヶ月。



ようやく、彼女を心の底から許せるようになった。

なので、私の中の嫌っていた部分も受け入れる事を

完了できたはず ^ ^



さらに1ヶ月たった今、他の同僚との仲も

良好になり 好きすぎる位だ。 笑



彼女に至っては、大好き♪

知らなかった未熟さ 。克服できて良かった。



以上が、私の体験記です。

私の経験が、誰かの お役に立てれば嬉しいです。





今の気分はコレ!

頑張ってる人も、今は そうでない人も

「ガンバれ私、ガンバれ今日も♪」

MixerBox “ 西野カナ 『Have a nice day』MV(Short Ver.) ”を楽しんで下さい: http://www.mixerbox.com/music/0/VeP9jRiTazc


f:id:origimal-jamp:20200731132353j:plain