珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

大川上美良布神社

東京では天皇陛下ご即位をお祝いする
パレードが盛り上がっていた頃、私は
高知の大川上美良布神社にいました。

f:id:origimal-jamp:20191110233304j:image通称 : 川上さま♪

主祭神は、大田田根子命(おおたたねこのみこと)。
神階は最高位の、正一位(しょういちい)

 

広い境内は静か。
秋晴れのもと、聞こえてくるのは鳥のさえずりと
スピーカー?で流れてくる雅楽の音色だけ。
 

境内を横断する小川は、禊場?


f:id:origimal-jamp:20191110234133j:image横向でゴメリンコ💧

 

アンパンマンの産みの親、
やなせたかし先生のお膝もと。
外灯もアンパンマンだし、お守りも一味違います。


f:id:origimal-jamp:20191111000958j:image元気100倍になること受け合い♪

 

艶やかな着物をきた少女とその家族が参拝にきた。
えぇー!その娘の母、友達じゃーん Σ(゚ω゚)
13年ぶりの再開♪
独身の頃は仕事でもプライベートでも、よく連れだった仲の友人。

 

今でも、はち切れそうな笑顔と素朴な雰囲気が
変わらず嬉しい。

 

今日は、十三参り(じゅうさんまいり)という
行事に来たのだそう。
数えで13になった子が無事に成長できた ご報告に
社寺に参る習慣。
私は七五三までしか知りませーん (* ̄∇ ̄*)

 

太田田根子命さま。友人ファミリーを
どうぞ宜しく私からもお願いします。

 

ハイヤーセルフさんも再開させてくれて
ありがとうございます。

 

次、来る時は おみくじ用に100円玉を持って来ようっと (≧▽≦)