珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁

私の仕事は、野菜切り。 生まれたての野菜を、売り物の姿にするため、 包丁で形を整える作業だ。 定期的に研いでいるが、今回は良い仕上がりを 求め、プロに頼みに行った。 刃物屋は、退社から50分後に閉まる。 車をかっ飛ばす。 研ぎ時間は、どの位か? …

殿日記~英語~

認知症の父の脳トレに英語の質問 ^ ^ 私「1~10まで中国語では何て数える?」 父「ワン、 ツー、 スリー、フォー… テン」 英語に変換してる。笑 昔、父から中国語の数え方を教わった。 いー・ あーる ・さん ・すー 焼きビーフン。笑 私「その次は?」 父…

制服

職場のユニフォームはジップアップの上着。 替えの制服を注文する者を募っている。 同僚A「私はLサイズ」 先輩 「学生服で ^ ^ 」 なんですって w 同僚B「私もLサイズ で」 先輩 「ナース服で ^ ^ 」 似合いそう 同僚C「LLで お願いします」 先輩 「チ…

制汗シート

夏の外出に便利な制汗シート。 学校で配られたそうで、持って帰ってきた。 名前は「GATSBY氷冷」 子どもは、スポーツ系の部活に入部している。 部員達から、一番人気も GATSBY ^ ^ 思春期ボーイよ、気をつけて。 「性感シート」じゃありません w ごめんくさ…

殿日記~脳トレ~

認知症の父に頭のトレーニングを行う。 私「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス 誰が言ったか?」 父「忘れた」 私「鳴かぬなら、鳴かしてみようホトトギス 誰が言ったか?」 父「忘れた。鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 おおー ヤバい方の人出てき…

プロフェッショナル仕事の流儀 虐待を考えるキャンペーン 高橋亜美 (後編)

(中編のつづき) ある朝 電話で会うことになった初対面の女性。 まだあどけなさが残る。 父親から殴る蹴るなど暴行をうけて育った彼女は 更生施設で暮らしている。 女「水とか。水音きこえるだけでパニクったり とか。だから洗濯機すら回せない。 色々なトラ…

プロフェッショナル仕事の流儀 虐待を考えるキャンペーン 高橋亜美 (中編)

(前編の続き) この日は、かつて養護児童施設に入っていた 男子大学生の相談にのるため福岡へ。 男「就活悩んでるんだけどしたい事が分からない」 高橋「色んな人の意見も聞きながら、でも一番 大切なのは自分の気持ちだから。 何だろう… 生きてきた○○君だか…

プロフェッショナル仕事の流儀 虐待を考えるキャンペーン 高橋亜美 (前編)

アフターケア団体代表。 高橋亜美(46) 虐待・貧困支援 児童虐待の相談件数が、過去最高値を更新する中、 大人になってなお、かつて受けた傷に 苦しむ人がいる。 傷を受けた人の、その後の人生を支える アフターケアの第一人者。 彼女が所長を務める「ゆずり…

ごほうび

友人には、専門学校生の娘がいる。 国家試験の予定あり。 合格した時の ごほうびを聞いてきた。 母「キャツミのカスタネット芸を披露するわ ^ ^ 」 なんでやねん w 友達はアクセサリーを貰うのに (`□´) と娘。 提案。ゴンゾーのタンバリン芸など いかがです…

殿日記~おいらの船は300トン~

実家に帰ると、父はベッドの中。 私「一曲お願いします ^ ^ 」 父 ♪室戸(むろと) 出たなら鮪を追って 越える赤道 南方航路 おいらの船は300とん 昔 親父も来て働いた 海はみどりの インド洋 アーエンヤコラセ アエンヤコラセ ちゃん ちゃん ♪ 「おいらの…

殿日記~口腔体操~

母「(父が) 最近、食事でむせる。デイサービスを 休んで口の体操をせんなったから… 」 食前に「あ」から「ん」まで言ってから食べるよう 促した・・・やりそうにない 特訓だ。 私「生麦 生米 生卵 はい~」 父が続いて言った。 よし、この調子♪ 私「驚きモモ…

報告

わが社ではコロナ対策に、朝 体温を報告する。 仕事帰り。また体温係がいる… この前は、偶然 座っていただけだった。 今日は? 私「今度は何を報告しよう? 身長? ^ ^」 係「身長・体重・3サイズ 」 上から、100 ・100 ・100 ww pixabay : woodpeacel

殿日記~マジック~

夜中、母が寝ようと寝室に入ると 父が おかしな事になっている 。 右足を左へ、左足は右へ交差させベッドの上。 上半身は、ベッド隣に置いているイスの上。 ベッドとイスで体を保ちつつ … 眠っている zzz いや、どうゆう状況? 脇腹は宙に浮いてるしーー (>…

殿日記~叫び声~

認知症の人は、混乱しやすい。 驚くと混乱するので、ビックリさせないように 気をつけている。 どんな事で驚くかというと、 後ろから急に声をかけたり、触ったりなど。 理想は、視界に入ってから声をかけること。 父が廊下を歩いていた。 スピードはナマケモ…

コロナ対策

わが社ではコロナ対策に朝、入り口で 体温を報告している。 発熱していれば自宅待機。 出勤し、係の人に伝えるのが 朝のルーティーン。 今日は ・・・仕事帰りにも係がいる。 なぜ?? 帰りの報告は・・・ 体重? 偶然、座ってた だけでした σ( ̄∇ ̄;) 重量…

殿日記~話をそらす~

今週のお題「自慢の一着」 実家に帰ると、高齢の父が玄関の外に立っていた。 母に無理やり連れて来られた模様。 母が散歩に誘うと「嫌々」と父。 なら少し座ろうと、横の長イスを示すが拒否し 家に入ろうとする。 コロナの影響で週に3度のデイサービスを休…

懐かしいアニメソング

♪リングにイナズマ走り~ 炎の戦士を照らす~ ♪ 朝からキン肉マンの歌が、頭の中で回っていた。 私「さて問題です。1日 私の中で流れている 歌は何でしょうか? 昔の歌です」 同僚「今夜はエンジェルとか?」 ドラマ ”ヤヌスの鏡” の 椎名恵ね ^ ^ 私「違う…

今日の宿題

中学生の息子。 毎日の宿題に「自主学習ノート」がある。 この自学ノート、学習科目は何をしてもいい。 内容も自由。 さて、今日は何を学んだのかな? ( ・∇・) 見ると、ページ1枚に 自分の名前を書いてあった 一段のすきま もなくフルネームで これって あ…

マンガ「大原さんちのダンナさん・ムスコさん」の主人公

今週のお題「会いたい人」会いたい人は、大原さんちシリーズに出てくる 家族4人です。 図書館で何度も借りては爆笑 www 息子も、大のお気に入りだ♪ このマンガは、神経症の夫 夫にそっくりで神経質な長男(幼稚園児)次男は、正反対の無鉄砲 1人普通の妻の日…

殿日記~365歩のマーチ 水前寺清子~

寝ていた父が立ち上がった。 運動のチャンス ^ ^ 私「足踏みしよー♪ はいー、いっちに いっちに♪ 幸せは~ 歩いて来ない だから歩いてゆくんだね♪」 ”365歩のマーチ” を唄うと右、左と足踏み。 そして「お・お・お・お・ しょんべん!」 トイレへ脱走した。 …

マンガ「鬼滅の刃」の主人公

今週のお題「会いたい人」私が会いたい人は「鬼滅の刃」の竈門 炭治郎。 鬼になった妹。 治す方法を探しながら 鬼を倒していく物語。 全体に流れるテーマは愛。 風の谷のナウシカを思い出す (´∇`) 彼の魅力は、優しさ。 家族を殺し、妹を鬼にした憎き敵 (鬼…

美空ひばり「露営の歌」「一本のえんぴつ」

母の日の昨日 私「母の日やからお母さんを喜ばそうよ」 父に提案。 父「えいねえ。どうするが?」 私「お父さんがお風呂に入ったら喜ぶ」 父「イヤじゃ。寝る」 布団から出ない おフロ作戦失敗。 私「あーあ」 父「あーあ♪ まぶたに浮かぶ はたの波♪」 あー…

マンガ「ヘルプマン」の主人公

今週のお題「会いたい人」会いたい人は、老人介護マンガの金字塔 「ヘルプマン!!」の恩田 百太郎。 この本は、高齢者問題を描いた作品で、 主人公は、温かく豪快でユカイな介護士、 百太郎。 …このセリフ、この感じ、聞き覚えがある。 あ! キン肉マンだ (…

殿日記~ 一月一日 ~

コロナの影響で、父はデイサービスを休んでいる。 刺激が減り、認知力が急に落ちてしまった。 これは いかん! 脳トレには歌♪ 「一月一日」を唄うと、 ついて唄いだした 。 よし、その調子 ^ ^ ♪ 年のはじめの 例(ためし)とて~ おわり名古屋の~ あれ? …

楽園☆

今週のお題「カメラロールから1枚」写真は3年前の夏。 高知県柏島から船で50分の所にある、沖ノ島。 自然が豊かで、時間がゆっくり流れている。そして、とにかくキレイ☆ 海は透明度が高く底が見える。 船の影まで分かるから、宙に浮いているみたい。白い…

「見えず 聞こえずとも~ある夫婦の幸せさがし~」あの日 あの時 あの番組より(後半)

( 前半のつづき ) 久代さんは、何処に何があるのか 手で触れて知ります。 机や水道の位置、段差や床の” きしみ ”など。 情報を繋ぎ合わせて把握し、 スムーズに移動する。 お料理は、肌で感じる熱の強さや、箸から伝わる 振動で火加減を調整できるようになっ…

「見えず 聞こえずとも~ある夫婦の幸せさがし~」あの日 あの時 あの番組より(前半)

最近みたTVが印象に残ったのでシェアしたいと 思います。 京都府の丹後半島で暮らす、 梅木好彦さん(68歳) 久代さん(65歳)夫婦。 久代さんは盲ろう者 (ヘレン・ケラーと同じ、 目と耳の両方が不自由 ) 2歳の時、原因不明の高熱から聴力を失う。 30歳頃か…

匂いフェチ?

「 んがっっ!!」 子供の声が轟く。 胃腸薬のキャベ ◯ ンを飲もうとして 匂いを嗅いだ反応だった。 独特の匂いが苦手みたい 。 越中富山の薬売り 鼻クソ丸めて まんきんたん 匂いの克服に、セイロ ◯ ンで特訓だ 我が家のセイロ ◯ ンは匂いの無いタイプ 特訓…

マムシ?

今週のお題「カメラロールから1枚」 山の斜面にヤツはいた。デカさに一歩後ずさり (((((゜゜;) 調べた結果、ヤマナメクジ( 多分 )と知った。 山の虫は大きいが、上には上がいるもんだ。マムシかと思ったわーこのサイズを仕留めるには塩1瓶いるかしら?

” ひとりぼっちで死なせない ”~依存症高齢者の介護施設~後編

菅沼さんが急性肺炎で亡くなった。 親戚に連絡をとったが引き取りを断られた。 入る墓があると生前話していたが実際は違っていたようだ。 念願だった両親と同じ墓に入ることは叶わなかった。 赤の他人である栗原さんが葬式をし遺影に毎日 線香をあげている。…