珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット ~デブからの解放~

同僚の美女は、小3の息子から「デブ」と言われて いる。 太っているようには見えないけれど 、 本人の自覚は大あり。 内臓脂肪の値が高く、お医者さんにも指摘された。 ダイエット開始! まずはランチ後のお菓子を止めた。 食事は、豆腐料理を増やし低カロ…

僕は死にましぇーん!

飲むのに勇気が試される? 死ね & 死ね ? 笑

おまえさん

子供が今朝 目覚め、上半身を起こして一言。 「おまえさん」 ww 何時代? w 夢を見ていた訳ではなく、 私を見た時ふいに口から出たとか。 「おまえさん」で思い出すのは暴れん坊将軍 ‘’ め組 ‘’の女将。 女優 : 春川ますみ さん。 画像はWikipediaよりお借り…

「 OTO-Mii 」鼻唄で曲名が出る♪

あの歌のタイトル、何だっけ? 昔、CMで流れてた あの曲。 皆に、鼻唄で問うてみる。 「あー、はいはい。その歌。。。何だっけ」 「Siriに聞けばー?」 iPhoneじゃないから使えない 探してみると、面白いアプリを見つけた。 楽曲認識アプリ☆ こんな飛び道具…

嘘つきを許す。 大人の再生物語

今週のお題「2020年上半期」 未熟な私の成長が、この半年間にありました。 半世紀 生きてきた私には、過去に4人 嫌いな人がいました。 共通しているのは、嘘をつくところ。私は正直者。 嘘が肌に合わなかった。人を喜ばせる場合はアリですが ^ ^ 特にモラハ…

その下、何も着けてないんですか

職場で10年以上のキャリアを誇る彼女は、 頭の回転が早く、口も腕もたつ我が社の重鎮。 真顔は「西岡德馬」に似ている。 彼女が男だったらモテるだろうな ^ ^ 聞いてしまった。。。 德馬さんは仕事中、私服の下に何も着けていないと 德馬さんよ、マジですか…

ここで会ったが100年目

部屋に入ると、天井に黒い点が。。。 出たなゴキブリ! 招いてないのに、勝手に入ってくる夏の G。 ここで会ったが100年目。 生かしておく訳にはいきません。 右手に殺虫剤、左手にハエ叩きを持ち、いざ行かん あれ? この G、水玉模様なんですけど? よ…

嵐の夜

昨夜は、なんでも大荒れの天気だったそうで、 雨風と雷が ひっきりなしで凄かったと同僚。 私は寝入ってて知らない。 雷が落ち、停電もしていた。 母は暗い中、懐中電灯を手探りで探し、 どこかを触ってしまったらしく電話機の ディスプレイが点灯したままに…

我が家の中心で愛を叫ぶ

最近の私は、愛に満たされている。 愛が溢れている。 ザッバーーン☆ 恋をしている訳ではない。 会う人皆なが好きすぎる。 男女差もない。 どんな感じかというと 。。。 仕事帰り。 残って勤務をしている同僚が 「帰ったらいかん。私が終る迄 待ちよってよ」 …

あの人・・・誰だっけ

同僚であり、友人の彼女は、 一緒にいると居心地がいい♪ まつ毛エクステを施し、マスク姿は北川景子。 性格は、あっけらかんとしたサバサバ系。 友人「誰に似てるって言われる?」 私 「昔は、あの人に似てるって言われてた。 あの人・・・誰だっけ・・えー…

殿日記~よいよいよいよい~

父は1日のほとんどを寝て過ごす。 ここ数日、お腹の調子が悪く、尚更クタクタ 食欲もなく、ベッドでウトウトしている。 頭をなでたら、微笑む父。 私「一曲お願いします ^ ^ 」 父「嫌。。。しんどい。。。歌わん」目を閉じる。 私「砂~漠~に日は落ちて~…

スキニー問題

友達が、スキニーパンツを買った。 彼女は身長が高く、履きこなしててステキ。 が、数日 履いて止めてしまった。 パンツの線が出てたそうで、恥ずかしかったらしい 似合っていたのに、もったいない 。。。 スキニーの日は、Tバッグパンツを履けばいい。 ノー…

行列の、その先

神社で、アリの行列をみた。 小さくて茶色い体。アミメアリ? 列は、推定3・5メートル。 行列など久しぶりにみた。 行き着く先には何があるんだろう。 この数だから… 大物かな? 列の先を見に行くと、そこには ・・・ 「アリの巣コロリ」がありました。 ア…

ムーンさん退職

同僚のムーンさんが、先月末に退職した。 彼は、60代の男性。 入社時期が2ヶ月しか違わず、私を同期だと言って いつも気にかけてくれた。 今年3月にブログ記事を書いた、あのムーンさんだ。 その後、ステップ UPされていた。 なのに、解雇だった。 人懐…

下半・・・

今週のお題「2020年上半期」 お題で思い出したのが、昔みたスポーツ番組。 司会をしていた女子アナウンサーが「下半期」と 言うところを間違い、「下半身」と言いかけた。 「かはんし 」で気づき、 「・・・」となり、下半期と言い直した。 いっそ、言いきっ…

なまってる?

行きつけの美容室から、暑中見舞いが届いた。 涼しげなハガキ。いつも ありがとう。 あれ?。。。 「お祈り申すあげます」? 担当の美容師・・・あき竹城さんだっけ? 東北弁、 めんこいだっぺ♪

ヒロシです

徳島動物園に、アムールトラがやって来た。 9歳のオスで名前は「ヒロシ」 世界最大のトラで主にロシアに生息。 ですが、ヒロシの出身は広島 ^ ^ こちらのヒロシは熊本出身。 自虐ネタを、語る姿もステキなヒロシ。 今はソロキャンパー・YouTuber として有名…

納豆424回 混ぜてみた

今週のお題「納豆」 混ぜる回数で旨味は UPするらしい。TV番組で、味覚センサーによると400回位。美食家の実験では、424回となった。 レッツ・トライ!1,2,3,4,5・・・進むほどに粘りが強くなる。うーん、キツイ。 手が! 手がーー!! 手が…

シャレオツな誕生日

友人が、誕生日を家族と祝っている動画を 見せてくれた。 写真↓のような、大きなサングラスと HAPPYBIRTHDAYとかいたシルクハットをかぶり、 ノリノリの友人♪ pixabay : stuarthampton シルクハット上にはロウソク (イミテーション)が 立っている。 そしてマ…

殿日記~童謡・七つの子~

作曲家、本居長世。 作詞家、野口雨情。 身近にある歌の多くを彼らが生み出した♪ 《野口雨情 代表作》 兎のダンス、 シャボン玉、 証城寺の狸ばやし、 雨降りお月さん、 etc… 《本居長世 代表作》めえめえ小山羊、たんぽぽ、 汽車ぽっぽ、 etc… 《2人で手掛…

YouTubeでピノキオ

今はディズニー映画もYouTubeで見れるんですね。 「ピノキオ」は、何となく知っている程度でした。 プリ画像 : tariju お話しは、マリオネット「ピノキオ」の成長物語。 女神さまは、おじいさんの願いである マリオネットに命を与えます。 ピュアで人を疑う…

妄想劇場☆アメリカ大統領

速報です。 アメリカのホワイトハウスに、怪しい集団が 侵入した模様。 …いや、ギャングに扮したドナルド・トランプ 大統領です≡3≡3≡3 大統領「黒マスクでギャングっぽく揃えるはず だったのに、誰だ? 忘れてきたの」 SP「ボス、申し訳ありません。 お詫…

イトトンボで TVとんぼ

サザンカの葉に、イトトンボがとまった。 久しぶりの お目見え♪ ちょっと待っててね~ そのまま そのまま ^ ^ カメラを構えるまで、飛ばずにいてくれた。 15枚くらい撮る間も、じっと動かず、 触るくらい間近に近づいても耐えてくれた お利口さん♪ ありが…

大流行の歌「香水」

今、私がハマっているミュージックビデオは、 瑛人さんの「香水」。 TikTokで火がついたシンガーソングライター。 自分にも経験のある歌詞が、グッとくる。 色んな人が再現動画を出している。 香取慎吾、EXIT兼近、ノンスタイル井上、ナダル、 チョコレート…

「すきな手料理」発表

今週のお題「#仕事と子育て」 ワーキングママの私は食事作りに時間をかけない。子供が園児時代の参観日。「好きな食べ物はなんですか?」という質問があった。一人づつ順番に、カレーライス! ハンバーグ!おにぎりー! それぞれの家庭の味を想像しながら聞…

指切った💧

今週のお題「#仕事と子育て」で川柳。 「 仕事中 指を切ったぞ もう帰る 」 仕事中、包丁で2度手を切った事がある知った子供は痛そうな顔をしてくれる。 かわいいなぁ~。 その時の心の叫びです。 ホワーイ ジャパニーズ ピーポー!ケガで流血しても、勤務…

柴田理恵さんオススメの「焼き枝豆」

旬の枝豆。 今夜の食卓に登場。 「枝豆は、茹でるより焼く方が美味しい」 と女優の、柴田理恵さんが言われていた。 やってみると確かに、香りと味が濃くて美味しい♪ 以来、枝豆はアルミホイルごとグリルにいれて 焼いている。 息子もお気に入り。全ての豆を…

犬の睡眠用BGM

友達は中型犬を飼っている。 吠えて寝ない時は子守唄を歌ってあげるそうだ。 子犬の頃からの習慣で、今だに効果があるらしい。 眠れる効果音?もある「犬の睡眠用BGM」 沢山の種類があり、オルゴールだったり、静かな ピアノ、尺八系の和の調べなど、確かに…

うたた寝

今週のお題「#仕事と子育て」で川柳。 「 うたた寝が おきたら夜中に なっている 」 仕事を終えて帰宅すると、安心して気が抜ける。 ちょっとウトウトしただけなんですけどね。 気づくとガッツリ寝入ってて。。。 だいたい寒くて目覚めます w 子供は、起こさ…

殿日記~あんたがたどこさ~

歌い始めると、父がついて唄いだす。 あんたがたどこさ肥後さ 肥後どこさ 熊本さ熊本どこさ せんばさ せんば山には たぬきがおってさ それをりょうしが鉄砲でうってさ 煮てさ 焼いてさ うまかったとさ ♪ (○_○)!!? そんな歌詞でしたっけ… 「あんたがたど…