珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見回りのリアル。

今週のお題 『しごとの思い出』病院勤務をしていた頃の話し。夜勤の巡回は、緊張感がある。入院患者さんにハプニングが起こっていないか… オバケは出ないか… (^_^;)この後の 段取りなど、あれこれ考えながら 音をたてず早歩きで 見てまわる。 病室では、眠っ…

OH!NO

今週のお題 『しごとの思い出』30年前、病院で働いていた頃の話し。その日、白人男性が採血に来られた。私は、英語は喋れない 。 ちなみに、フランス語なら少々いける →セボネ~・ サコツ~・クルブシ~・ミミタブ~ wwwジェスチャーで所定の場所へ移動。袖…

ムーンさんのサポート。後編

( 前編の続き ) 気分を損ねた?上から言わず 下から目線で伝えた。 暗くならぬように爽やかに渡せたはず 。。。 あげた理由を聞かれた時にプライドを 傷つけぬ返事も、 複数 準備していたのに 。。。 やらなきゃ良かった 仕事中も考えを巡らせていた。 結果…

ムーンさんのサポート。前編

同僚のムーンさんは、60代 後半の男性。 いつも怒られている。 理由は、仕事のミス。 指導されても、怒られても変わらない。 手取り足取り 技術を教わっても、 翌日には 元に戻っている。 その翌日も、そのまた次の日も変わらない σ(^_^;) お笑い界では “…

殿日記 ~泥棒~

実家に、誰かが入った形跡がある。 母が帰宅すると、キッチンの洋菓子とゼリーが 食べられていた。 金品の紛失はない。 ん? ゼリーは上の方しか食べられていない。 腹ペコの孫が来たのか? あれ?スプーン使ってないぞ? ネコが入ったのか? いやいや、肉球…

外国人が やって来た

今週のお題 『わたしと英語』朝タイムカードを押しにいくと、 アジア系の新入社員が数人いた。 期間限定の実習生だ。コミュニケーションは、どうしよう? 今なら ” グッドモーニング “ が良いかしら? 上司が彼らと やり取りをしている。 彼は、洋画は字幕ス…

インポータント♪

今週のお題 『わたしと英語』中学時代の英語の授業。 “ 重要な “ の意味であるインポータントを、 先生に続いて全員で発音。『インポータント』 『インポータント!』 『インポータント♪♪♪♪』クラスメイトの頭の中は、下ネタで おっぱい (≧∇≦)もとい、いっぱ…

殿日記 ~殿・改名~

ここ数日の父は、ご機嫌ななめ。 原因は頭の調子がよいから。 認知症で、認知する能力が低く、 右も左も分からない時は、こちらの言いなり。 逆に頭が しっかり回転している時は 喜怒哀楽が明瞭になり なんなら、こちらが してやられる。笑 今は頭も体も、割…

殿日記~大丈夫だぁ 諦めろぉ♪~

母が用事で、実家は父1人。 私が玄関を開けると、気づいた父が騒ぎだす。 何事?? 父は、母を待ちかねていた。 何処に言ったか、どもり ながら真剣に聞いてくる。 頼りにしている母が不在で、 殿、ご乱心 認知症のため予測がつかず、 余計に不安が強いんだ…

応援歌!第4彈『365日の紙飛行機』

NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌。 とにかく歌詞がいい。 もがいても良い方向に行けない時期。 改善へと手を尽くしつつ、 気力を振り絞って1日をおくる。 他に出来ることは神頼みだけ。 祈る以外に もうない。 出勤途中、この歌を唄っては泣いてい…

殿日記 ~ アイムソーリー・ヒゲソーリー ~

久しぶりのシャワー浴♪ 今日は、移動中『怖い怖い』を連呼。 浴室のイスに座っていても言う。 私は大きい声が苦手だ。 ナゼだか焦るしイラつく (-""-;) 浴室は、声が響きうるささ倍増 耳栓買わなきゃな。 帰宅する時、 私はとってもハッピーだった ヽ(*´▽)ノ…

認知症の第一人者が認知症になった。後半

( 前半のつづき ) 自分の生き甲斐が分からなくなったが、 喜びを見つけた。 妻との生活だ。 朝起きて、今日は何をするんだっけなー。 今、どこに居るのかな。 ハッキリしない。 で、妻が『おはよう・調子はどう・よく眠れた?』 お互いに言葉を交わす。 それ…

認知症の第一人者が認知症になった。前半

先日、ドキュメンタリー番組 『認知症の第一人者が認知症になった』を見た。 長谷川和夫さん90歳。 彼が発案した、認知症を診断する検査方法は 病院や施設など、日本中で利用されている。 穏やかでユーモアがある人柄 (^^) その世界の専門家であり、当…

原因は子供時代『江戸を斬る』のインスピレーション

人間関係。 自分は、なぜ上手くいかないのだろう? 思考パターンに問題があるからと思う。 変えるには・・・こうなった原因を考える。 去年の夏、そんな事を考えながら運転していた。 きました☆ フッ、と一瞬インスピレーションが。 時代劇 “江戸を斬る“ の…

賢者の選択

10日ほど前の話し。 地元の宴会の後片づけに向かう。 公民館に入ると、お酒の匂いがプンプン。 盛り上がっている (^^) 終りの時間を過ぎても、終わりたくない皆の衆w w 女性部のMさん。 サービス精神旺盛で、いつも笑いにあふれている♪ 若々しくて 70…

goodsong『遠くで汽笛を聞きながら』

ぐっさんこと 山口智充さんが、アリスの中で 1番好きな曲はコレ!というのがこの歌。 右に同じで~す♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ 『 遠くで汽笛を聞きながら 』 アリス 作詞 谷村新司 作曲 堀内孝雄 悩みつづけた日々が まるで嘘のように 忘れら…

名言・格言

○ 私 : 他力本願 ○息子 : 俺 ○明石家さんま : 生きてるだけで丸儲け ○ ガンジー: 尊厳を保つためには、 金は必ずしも必要ではない ○ : サンドウィッチマン富澤たけし 言い訳もしないで、できる限りのことを実行してる人を俺は尊敬する ○ : サンドウィッチマ…

みんなのうた『せんせ ほんまにほんま』

今日、ふと懐かしい歌が頭に浮かんだ。 “ みんなのうた “ で昔流れていた曲。 YouTubeで見られる方は、 “みんなのうた “バージョンを見てほしい。 是非、感動のアニメーションを。 ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ 『せんせ ほんまにほんま』 大阪すみよ…