珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー牛乳が変化

今週のお題「激レア体験」30年前の友人宅。 数人で集まり、ダラダラと楽しんでいた。トイレから戻り、飲みかけのコーヒー牛乳を一口♪あれ? 味が変わった気がする ・・・ なんか・・酸っぱいような・・ σ( ̄∇ ̄;)味覚がおかしくなった? 飲み物は、皆バラ…

殿日記~フロ嫌い~

父の入浴は、湯船に入らないシャワー浴。 要介護4で手助けがいるのだが、 そのシャワーが大嫌い。 入浴後は、気持ち良かったと言うのに、 浴室に入るまでが ひと苦労。 よって、月に1~2回しか入っていない。 「お風呂」のフレーズに敏感なので その言葉…

死のダイブ

今週のお題「激レア体験」今は私より大きく成長した息子が、1歳頃の話し。抱っこされるのが大好き♪ 家事をする時は 片手で行い、 もう片方で抱いていた。その時は、曲げた腕に子供のお尻が入っている 体勢。 室内を抱っこのまま歩いていると、腕の中でゴソ…

車のトラブル

今週のお題「激レア体験」仕事で車を走らせていた時の事。施設を利用するお客さんを乗せて移動中、 何か おかしい・・・アクセルを踏んでもスピードがでない。 ハンドルも重く、動きにくい。マジかよ! トラブル発生 ヤバいぞ 人乗せてるのに (>□止まらなき…

ヤモリ先輩

朝、我が家のカーテンにヤモリがいた。 「いらっしゃーい」今年もやって来たきた! 体長は3.5cmの幼体。 逃げもしない。 まん丸のお目め♪ もみじの様なお手て♪ 握手したくなる ^ ^ 夏の夜。 窓や玄関前の外灯周辺で見かける。 うっかりドアに挟まるなよ、…

島の名前を発表♪第5弾

今週のお題「ゲーム」ゲーム「あつまれ動物の森」では、島の名前を つける作業がある。「~とう」「~じま」「~アイランド」など。 こんな名前はどうでしょう♪ ○ ウ◯コ10個で「弁当」 ○七つ八つ九つ「十」 ○格付け王といえば「GACKT」 ○ビーチクです「乳…

島の名前を発表♪第4弾

今週のお題「ゲーム」ゲーム「あつまれ動物の森」では島の名前をつける作業がある。「~とう」「~じま」「~アイランド」など。 こんな名前は、どうでしょう♪ ○アリが10匹「ありがとう」 ○笑いながら怒ります「竹中直人」 ○鬼滅の刃では、鬼舞辻 無惨「打…

島の名前を発表♪第3弾

今週のお題「ゲーム」ゲーム「あつまれ動物の森」では島の名前を つける作業がある。「~とう」「~じま」 「~アイランド」など。 こんな名前はどうでしょう♪ ○舞妓はんと遊べるどすえ「京都」 ○小次郎、敗れたり「決闘」 ○ジーコ・ビスマルク・アルシンド…

島の名前を発表♪第2弾

今週のお題「ゲーム」ゲーム「あつまれ動物の森」では島の名前をつける作業がある。「~とう」「~じま」「~アイランド」など。 こんな名前はどうでしょう♪ ○ダシの定番「味の素」 ○下から読んでも「トマト」 ○腸内環境を整えます「オリゴ糖」 ○お主もワル…

島の名前を発表♪ 第1弾

今週のお題「ゲーム」ゲーム「あつまれ動物の森」では島の名前をつける 作業がある。「~とう」「~じま」「~アイランド」など。 こんな名前は どうでしょう♪ ○良い子は寝ましょう「消灯」 ○準備万端。用意「周到」 ○ウソだろ?マジで?「本当」 ○お正月の…

殿日記 ~ストリートファイター~

父は週に3回、訪問看護の お世話になっている。 歯磨き中のやり取り。 父 「あんたは乱暴(磨き方が)なね!!」 看 「そぅ?普通よ」 そう言って、ふざけてパンチを出してくる。 おいおい f(^_^; 父も空手チョップで応戦。 相手の手前でピッと止める華麗さ。…

コーヒー好き有名人で物語を作ってみた

今週のお題「わたしの部屋」2DKの私の家に、自分の部屋はない。写真は、マンションに設置されている自動販売機。コーヒー13本。 それ以外17本。 コーヒー率、高っ。 さて、コーヒー好きな有名人の方々で、 物語を作ってみました。 明石家さんまさん、千…

あやしい物音

今週のお題「わたしの部屋」2DKの今の家に、私の部屋はない。 30年位前に暮らしていた、アパートでのお話し。当時の住まいは、ロフト付きのキレイなアパート。 隣との壁は薄かったが、オシャレな造りだった ^ ^布団は、窓際に敷いていた。 ある夜。消灯し…

ボンビーだった子供時代

今週のお題「わたしの部屋」2DKの我が家に、私の部屋はない。 小6の時、1年間暮らした家のお話です。 母と2人のボンビー生活。 風呂は住民用が外にあり、空室?状態が入りどき。テレビは無くラジオ。 中島みゆきや週末には松山千春の番組を 聞いていた♪…

トラブルは突然やって来る

今週のお題「わたしの部屋」今、住んでいるマンションに私の部屋はない。 昔、1人暮らしをしていた頃のお話しです。 まだ築数年のキレイなワンルーム。 確か11畳だったと思う。 休日、遊んで夜帰ると、 私の部屋がおかしい!! 留守の私の部屋に灯りが付…

お世話になった隣人

今週のお題「わたしの部屋」2DKの我が家に、自分の部屋はありません ^ ^ 3ヵ所ある窓のカーテンは、ピンクで統一している。 子供の頃に住んでいたアパートのカーテンは オレンジ色だった。 部屋は今よりも狭く、風呂なしぼっとんトイレ。 両親の帰りが遅く…

ギャル

就職したての頃の話し。 ランチは食堂で食べている。 まだ友達もおらず、テーブルに1人だったが 居心地よく、満たされていた。 『一緒に食べよう』声をかけてもらい、 席を移動。その人達の仲間入りをさせてもらった。 私の向かいに居るのは、キレイなギャ…

ライン通話

今週のお題「オンライン」今、子供の楽しみは、友達と一緒にやる オンラインゲームだ。コロナで、外出制限が出ていても 寂しくなんか ありません ^ ^家で1人で居ても へっちゃらプー♪ スマホでグループLINEを作り、電話機能で トーク 。顔は見えないけど、…

殿日記 ~ good night next day ~

デイサービスから父 帰宅。 水分をとり、パジャマに着替え、一段落。 私 : さて、私は誰でしょう? 父 : え 誰か・・? ゎゎゎ分からん! もう もう誰でもえいろうー! (`Δ´) 本当に分からないパターンか? どもるし、苛立っている。 寝るのが趣味の殿、1…

LINE

今週のお題「オンライン」生活で欠かせないオンラインは『LINE』です。 私の お気に入りラインスタンプを発表しま~す♪ 母からのメッセージのシリーズや、マンガキャラ。 ハードボイルド シリーズは ヤバげなモサ達のスタンプ。強面なのに関西弁だったり、 …

殿日記 ~逆さ吊り~

母からヘルプの電話があった。 父をフロに入れてほしいと。 玄関を開けると尿臭がプンプン。 母もプンプン w 理由は父。ベッドから出るのを拒否り トイレも行かないのでパンツから尿漏れ。 布団を汚していた。 なんてこった パンナコッタ 認知症があり、気持…

面接

今週のお題「オンライン」昨年の夏は、就活に明け暮れた。今回の職場は、機械部品の組み立て工場。 ロボットアームを作るもので、設計図を見ながら 行っていく。 機械好きな男性がいそうなものだが、 女性の職場だった。 チッ …って何目的?笑 面接本番。 緊…

同僚はラテン系

今週のお題 『しごとの思い出』以前、半年間だけ水産会社で働いた。冷凍倉庫は、マイナス50度。中に入る時は 重装備。 防寒着の上下に、鍋つかみの様な手袋。 フードもかぶって気分はエスキモー wまつ毛が凍る。 喉?胸?も痛い。 呼吸器も凍る?極寒の世…

2度見!

今週のお題 『しごとの思い出』病院勤務をしていた頃の話し。夜勤中の ひと休み。 廊下にある長イスにいると、入院患者さんが 前を通ってトイレに入った。70~80代の その女性は、 寝る時はマスクをつけている。なぜ夜中にマスク?口が乾くから? イビキ…