珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁とぎの結末

仕事中、今日のポジションの隣には砥石があった。 休憩になると、包丁を磨ぎに順番にやって来る。 好きな先輩が やって来た。 去年のブログ記事11/21、22。 今年の2/12に登場したお不動先輩だ。 出演料がいるくらい、登場回数が多い。 一時は す…

殿日記~歌攻め~

喋るのが 億劫な父。口も喉も老化 進行中。 レッツ口腔体操! 歌をリクエストする。 父「室戸(港)出たならマグロを追って~」 出ました18番! 「おいらの船は300トン。 歌い終わると次をリクエスト。 父「・・・」 私「わたし16満州娘 春よ3月 雪解…

若ガエル予感

昨日も今日もカエル~♪ 車に引っついてる~。 サイズは、小指の半分くらい。 かわいい。 私「若ガエルかも~ (^○^)」 友達「ひっくりカエルんじゃない」 逆バージョンも どうぞ

グッドポジション

朝。車を運転中、視界に入るものがいる。 左の窓に張り付いたカエルだった。 カエルのお腹が見える。 面白そう、撮ってみよう ^ ^ コンビニに駐車しカメラを向けたら、移動しており このポーズ。 グッドポジション。 横顔が決まってるぅ☆ カエル界のスーパー…

妄想劇場☆お父さん 弟2弾

今週のお題「お父さん」勝手に、イマジネーション物語を作ってみました♪ Vシネマの帝王、哀川翔さん。 5人の子供のお父さん。 柳葉敏郎さんと、早朝から釣りに レインボーブリッジへ行かれたそうです。 おっ♪立派なガシラ・・・って勝俣州和さんじゃ ないで…

妄想劇場☆お父さん

今週のお題「お父さん」勝手に、イマジネーション物語を作ってみました♪ 磯野家の父、磯野波平。 最近は一本ある頭頂の髪の毛でタマが遊んだり、 トラブルメーカー・カツオのおかげで血圧が 高いそうです。あまり、大声は出さない方が 身のためですね ^ ^ 俳…

便秘にはキウイ🥝

私は便秘症。 筋金入りの半世紀。 直腸型便秘というタイプだ。 すぐそこに来ているウ○コが出るものか!と 肛門の直前で踏ん張る。 私も踏ん張る。 はっけよーい、のこった! 力士が組み合ったまま勝負がつかず長丁場に なっている。そんなイメージ。 一度の…

女性が大好き

同僚の男性が辞めることになった。 60代と思われるが、年齢が原因らしい。 同僚「残念と思うなら お茶いこう」 そうきたか、と笑いあう。 彼は、褒め殺しが得意。 「あなたは僕のマドンナ」とか平気で言っちゃう (///∇///) 雑談の後、再度誘われる。 私「…

父 最強説

今週のお題「お父さん」 4年前、温泉施設へ家族旅行に行った。 79歳だった父は病後だった事もあり、 立派なヨボヨボおじいさん。 浴場までの廊下は長かった。 その道のりをテクテク、小学生だった息子を お付きに従え向かった。 息子から父が浴室に入る時…

ウェーブ・ドルフィン

只今、ダンスのウェーブを練習中。 体のアチコチを順番に押し出す。 顔→胸→腹→腰。 顔→胸→腹→腰。 顔→胸→腹→腰。 顔→胸→腹→腰。 うーん ・・・ ブラブラ振られるコンニャクみたい。笑 なんとなく動画で調べたら「こんにゃく体操」 なるものが ありました。 …

静岡旅

今週のお題「傘」ビニール傘に穴があいた。2年の お付き合いだった。 旅行で静岡に行った際、晩御飯を食べに入った鉄板焼屋で貰ったもの。 話しは戻り、食べに出る時。外は雨だったがホテルからお店が近いのでカサは買わなくても、まぁ いっか (^-^)v 有名…

ツマグロヒョウモンは毛虫ちゃう

実家で育てているピンクや黄色のパンジー。 楽しませてもらった花の時期も終わり、 引っこ抜かれている。 見ると、イモムシが1匹。 親が、花の毛虫を駆除していると言ってたのは コレか w(゜o゜)w ちょっと!ちょっと ちょっと!毛虫ちゃいまっせー ツマグ…

失くす。壊す。

今週のお題「傘」 息子は小学校時代、破壊王だった。傘を買っては壊す→買う→壊す。 ある日の傘は、先が曲がって使えなくなっていた。どうすれば、こうなるのか?ドリルに見立てて 土を掘っていた またある日は、買った翌日に壊し「もう買いません」と、カッ…

ゴキブリ

「わーー!助けてー!ゴキブリー!」 息子の声に飛び起きたのは、夜中の0時。 ハエ叩きを持ち走る。 天井近くでヒゲを動かしているヤツ、Gを発見。 大人サイズ。すばやい動き。 元気いっぱいじゃないか、このヤロー。 ひと叩きで仕留める。 息子は今しがた…

感動したCM

今週のお題「外のことがわからない」 日本生命のCM「笑顔が大好き」篇。これ好きだなー。涙が込み上げる。 小学校低学年の僕が参観日に、お母さんの笑顔が好きだという作文を読むストーリー。 子供が見ている お母さんは いつも楽しそう。しかし実際は、満…

コンタクトレンズ

今日の息子。 朝、寝起きでコンタクトレンズを装着した。 なのに・・・見えないそうなんです。 視界が、裸眼の時と変わらない (+~+) たしかに今、入れた。。。 何が起こっているやら分かりま せんねん灸 とりあえず、右目のレンズを外す。 ?? 違和感がある…

殿日記~ソファー~

父が部屋に入ってきたので、 椅子に座るように促した。 私を見つめている。 理由は父のお気に入りのソファーに居るから。 父「そっちに行こうか」 ソファーは体が沈む。 筋力が落ちた父は、立ち上がれなくなったり、 横になって寝てしまい起き上がれなくなる…

ハチ

今週のお題「外のことがわからない」実家のトイレの外は軒下になっている。2日前。そこにハチが2匹いた( 写真 ) さっき迄は巣もあったが、お隣さんが駆除してくれたと母。巣が無くなっても、まだいるとは。。。離れてくれないが、その内 諦めて出て行くだ…

夕食

友人と電話をするのに、相手の夕食が済むのを 待っていた。 LINEで、晩ごはんは焼きソバ だと届く。 なら、野菜を切って炒めたら完成。 食べる時間を入れたら、これ位に かかってくるかな と予測。 が …予測時間はとうに過ぎたし、 夜遅くなってしまった。 …

雑巾しぼり

ぬれた雑巾の絞り方。 私は、右手が上、左手が下で縦に持ち、手前に ねじって絞ります。 横に持って絞る人もいます。 中2の息子は せっかち。 雑巾を ひとかたまりにし、右手の握力でギュッと 握って絞る 。 リンゴも割れそう(○_○) 握りっぺ だけは勘弁 w…

殿日記~混乱時には手作業~

前日、父は混乱していた。何をしたらいいのか 分からない不安があるように見えた。 可愛そうに (+.+) なので、ちぎり絵を構えた。 不安が見られた時に、折り紙をちぎったり、 下絵に貼ったり。 集中できれば落ち着くし、作品を作る喜びも 期待できる。 下絵…

職業適性診断

子どもが授業で「どこより正確な職業適性 診断」 を行った。 30項目ある質問に答えると向いている仕事が 出てくる。 息子の適職は「弁護士・裁判官」だった。 おっ、いい感じ。よそ見はせずに行くのですよ。 友達2人の適職は「ナンパ 師」 それって職業?…

正義感の強い店員

スーパーのレジに並ぶ。床のペイントに従い、 前とは距離をあけて待つ。 前の人が終え、次は私の番。 カバンから買い物袋を出し、スーパーのカゴに セッティング~♪ レジ係「お客さまっ!」 カゴに向かい、空手チョップが飛んできた うわーー \(◎o◎)/ レジ…

水切りした食器を片付けようと、 箸の束を一掴み。 おや? 牛肉が刺さっていた串が混ざっている。 菜箸と間違えて洗ったのかな (・o・) ・・・ 指揮棒に見えてきた。 振って一曲 演奏しようかしら 「天国と地獄」でも♪ この曲で振り回すのは危険です。 近づ…

殿日記~混乱~

昨日の夕方。母からヘルプの要請。 父が起き上がれず困っているらしい。 帰ると、父が床に寝転がっていた。 ソファーで寝てしまい、床に移動。 そこから起き上がれず困っていた。 介助で上半身を起こす。真横にイスを置き、 そこに座るように伝える。 父が立…