珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

シクラメン先生

週間はてなブログ
今週のお題『クリスマス』

 

 

アラフィフの私が、小6の時。
担任の森 尚水先生にシクラメンの鉢をもらった。

 

くれた理由は何だっけ?
冬だったからクリスマスプレゼント?

 

親に確認すると病気見舞いだったらしい。

 

とても可愛がってもらった。
誰にでも手を差しのべる方だった。

 

下校時、先生の原付バイクに私がついて走り、
分かれ道まで一緒に帰る事もあった (^∇^) 嬉しかった。

 

当時は、2人暮らし and 母の帰宅まで1人時間が長かった私を『気にかけてくれてたんだろう』と母。
優しさ永久ライセンス。

 

クラスで、取っ組み合いのケンカがおきても止めず観戦。
ラストは行司先生となって『◯◯の勝ち~』と、リアル新喜劇ww

 

夏休みには海で一泊キャンプをしてくれた。

 

今のようにキャンプがメジャーじゃなかった時代。
当然テント初体験♪クラスメイトや親らと共に過ごした。

 

学級新聞を毎日作ってくれたので、クラスの皆なや保護者が同じ意識でまとまっていたと思う。

 

地元では、ニュース番組に取り上げられたり、本になったりしている。
 
夜は、低学力の子に無償で教え、
希望する高校に入学させ続けること30年。
ソレを知ったのは数年前のローカルTVだった。

 

映った先生は、沢山のクスリを服用。『病気のデパート』と表現していた。

 

御年72歳の、森先生。
お変わりないだろうか。

 

私も目の前で困っている人の力になるべく、体当たり永久ライセンスでいこうと思う (^^)


f:id:origimal-jamp:20191223214335j:imagePAKUTASO ©️ mizuho