珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

殿日記 ~介護うつ~

元日、母はへこんでいた。
原因は大晦日 深夜の、父の だだっ子化  (#`皿´)
 
ソファーから布団へ移らない父。
ここで寝ると、風邪や転ぶ心配があるからと気長に対応する母。
 
そんな時の父は たちが悪い 。
夜中でも大声でごねる。
 
殿のご乱心💧
朝3時になる頃には、母もヒートアップ。
 
『お父さんが、
“それだけは止めてくれーっ” て大声だすの。
声だけ聞いた人は勘違いするやろ。
ご近所さんに、虐待してると思われてそう。
 “何もしてないのに、そんな事いわないで!‘’
って私も大声で言ったけど 』

 

母は肩をおとしている。

 

介護者あるあるだ。
介護うつ・老人虐待など、よく聞く話。
 
どちらも、一人でしないことが大切。
身近な人のサポート、無理ならプロの手をかりるなど。
 
介護は、体力と待ってあげる余裕がいる。
こっちの方が大変だ、と思う事もしばしば。
 

 

父83歳、母78歳。
老々介護で、なおさら。
 
介護を必死にやっている最中、
心の中の醜い部分と向き合う事になる。

 

虐待を肯定する気は全くないが、
もしも…罵声を浴びせてしまったり、
手をあげてしまった、引っ掻いた、
などの人がいても、許してあげてほしい。
 

 

一緒に暮らしているだけで愛があるのだ。

 

父に『お母さんを困らせたら いかんよ』と優しめに言うとキョトンとしていた。

 

聞いていたお母さん、気が楽になったかなぁ?


f:id:origimal-jamp:20200112174510j:image