珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

殿日記 ~息子、泣く~

殿がトイレに座って30分。さ…寒い ブルブル
便座は温かいが、前の廊下で待ってる私は
まるで極寒の刑💧

 

出るよう促すが腰痛と、体力の無さでなかなか立てない。

 

手伝うが、痛む為ひるんでしまい、
中断の繰り返し。
認知症で立とうとしている事を忘れるし💧

 

『まだ やりゆう!早く立たないかん』
母もやって来て、応援?発破をかける。

 

中1の息子が来た。『こんな所に居たくない』
泣いている。
 
父に怒ってるように見えたのか?
急かすのがイヤだったのか?

 

息子は、歩いて帰ってしまった。
自宅までは徒歩で5分ほど。
母のすすめで、私も追って帰宅。

 

息子は私の行為に一定の理解を示しつつも、
『あの雰囲気がイヤだった』とマジ泣き。
 
『もう おじいちゃんちには行かん』と言った
この日は元日。

 

息子は、今日に至るまで、
殿の城に足を踏み入れていない。

 

誘っても断わられてしまう。
武士に二言なしの境地。

 

あれからトイレ前に暖房器具を設置した。
楽に待てるようになった (^^)

 

実家に帰るのは、
殿の介護と、母の気晴らしのため。

 

母の体の負担や不安を減らし、
話し相手になって、気楽にいれるように
してあげたい。

 

もっと時間がほしい。
1人置いて来ている息子も気がかり。

 

そろそろ、一緒に行ってくれないかなぁ。。。
f:id:origimal-jamp:20200120230257j:imagepixabay : suju