珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

殿日記 ~さらばハイセイコー♪~

ハイセイコーという競走馬を ご存知ですか?
1970年代に活躍し社会現象となる。

 

”さらば ハイセイコー ”という
歌もヒットした国民的アイドル。馬ですけど w
 
話は父へ。   2016年に脳梗塞を発症し体型が
梅宮辰夫から Mr.オクレに激変。
 
入院中。 無の状態でうつ向き ベッドに腰掛け
体を左右に揺らしている父を見た時は涙がでた。

 

認知症胃がんも発症。
退院し母が介護を行っている。
 
麻痺や呂律難は、気づかない位 回復。
昨年末に腰を違え、急に体力・認知力が落ちた。
 
シルバーカー歩行が難しくなり、
車イスを購入。

 

布団での寝起きが ままならず、
レンタルでベッド・支えの手すりを利用。

 

褥瘡が、腰と両足の付け根にあり、
腰の方は腫れて痛む 。
オロナインH軟膏で経過良(^^)

 

介護度が、要介護4に上がった。
日帰りデイサービスは継続。

 

週に3回、訪問看護師が来てくれて生活をサポート
してくれている。

 

私は工場で仕事をしているが、
介護の時間がほしくて、常勤→パートに変えた。

 

夜のトイレ移動は私の担当。
仕事帰りは、実家に向かう。

 

ベッドで寝ていたい父は、起きるのを嫌がる。
気長に待つ時期もあったが、キリがないと分かり、
たたき起こしている w

 

トイレの中は、手すりなど持つ所が無い。
サポートしているが、怖がって騒ぐ ( ̄▽ ̄;)

 

すでに紙パンツに排尿済みで、出ない事が多い。
便座に座り、尿意がないのを確認したら
紙パンツと衣類を替え、
トイレに横付けした車イスへ向かう。

 

立ち上がったものの、車イスへ移動するのを忘れて
しまう父。『ハァハァ・・どうしたら えいの? 』

 

立っている事が必死。聞き返し、繰り返す。
車イスまで もう少し、ガンバレ~!

 

座る瞬間『ありがと~ 友よ~ ハイセイコー ハァハァ・・』
ハイセイコーの歌詞が飛び出し、吹きだす母 w w
 
親と一緒にいられる時間は、どれ位あるだろう。
どんな場面でもユーモアが溢れ出てくる
そんな殿が、愛しい (*´ー`*)


f:id:origimal-jamp:20200221170344j:imagepixabay : WimdeGraaf