珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

殿日記 ~ とんがり帽子~

『とんがり帽子』という歌を
ご存知ですか?
年配の方なら知っている 1940年代のヒット曲。
 
当時は、家も親も失くした戦争孤児が
町に溢れていて、
日本中が底辺だった時代。
その中で、心晴れやかに生きる歌。

 

マンガ『はだしのゲン』も唄っていた (^^)
 

 

1日中 無言でいる父。
このままじゃ、頭も体も弱っていくー💧

 

もっと声を出してほしくて、とんがり帽子を
唄う。。。父が続いてくれた。
作戦成功!フフフ ( ☆∀☆)
 
~~  ♪  ~~  ♪  ~~  ♪  ~~  ♪  ~~  ♪
 
『とんがり帽子 』                 歌 : 川田正子

 

 

緑の丘の赤い屋根
とんがり帽子の時計台
鐘が鳴ります   キンコンカン
メエメエ小山羊も啼いてます
風がそよそよ丘の家
黄色いお窓は俺らの家よ

 

緑の丘の麦畑
俺らが一人でいる時に
鐘が鳴ります   キンコンカン
鳴る鳴る鐘は父母の
元気でいろよと言う声よ
口笛吹いて俺らは元気

 

とんがり帽子の時計台
夜になったら星が出る
鐘が鳴ります   キンコンカン
俺らはかえる屋根の下
父さん母さん  いないけど
丘のあの窓俺らの家よ

 

おやすみなさい空の星
おやすみなさい仲間たち
鐘が鳴ります   キンコンカン
昨日にまさる今日よりも
明日はもっと倖せに
みんななかよく   おやすみなさい


f:id:origimal-jamp:20200202142519j:image 

PAKUTASO : ©️しおしお