珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

ツマグロヒョウモンは毛虫ちゃう

実家で育てているピンクや黄色のパンジー
楽しませてもらった花の時期も終わり、
引っこ抜かれている。

 

 

見ると、イモムシが1匹。 

f:id:origimal-jamp:20200612150312j:image

 

親が、花の毛虫を駆除していると言ってたのは
コレか  w(゜o゜)w
 

 

ちょっと!ちょっと ちょっと!毛虫ちゃいまっせー
ツマグロヒョウモン蝶の幼虫ですやーん。
黒とオレンジの配色が奇抜で、
トゲトゲが毛虫っぽいけど違うから。 
ピンセットでドブに捨てんといてー  c(>_<。)

 

 

毛虫の中でも、毒を持っているのは一部だけ。
誤解で殺されたら、浮かばれません💧

 

 
毒針は、危険を感じた時に 身を守るための手立て。
出先でバッタリ出会った時などは、
殺さない方向で考えたいものです。
 
 
昔、職場の花壇にも このイモムシがいて、
踏み殺されていた。
あん時も 助けたなー (・_・)

 

 

蝶々の恩返し…  期待してます♪  

 

 

↓ 生き延びたら、こうなります  ^  ^

f:id:origimal-jamp:20200612145158j:image

PAKUTASO : ©️しおしお