珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

来る者拒ます 去る者追わず

仲のよい同僚女子がいるが、
ここ3日、私を避けているように感じる。

 

休み時間や、退社~駐車場までの間、
会えば一緒に行動するのだが、
ソレがなく追いかけても、逃げて行く💧

 

ランチに誘っても、ハッキリ返事せずに
別で食べるし。。。なぜ??

 

思えば10日位前、父を介護する私に『負担軽減に
ショートステイを利用した方がいいよ』と
彼女がアドバイスをくれた。

 

彼女は姑を見送ったし、パートナーに障害があり、
ショートステイを利用しながら生活をしている。
 
私を思っての、ありがたいお話しだった。
その際、私は泣いてしまった。

 

理由は忘れた。疲れていたし、
涙もろくなっていたのかも。。。

 

原因はソレ??    彼女は謝ってくれた。
『 いや。。。全然、大丈夫 大丈夫 (^o^)』
と伝える。あなたが悪い訳じゃない、
とソコまで説明はしなかったが。

 

他の心当たりは、彼女はお不動先輩(昨年12/21の
ブログで登場) に可愛いがられているのだが、
最近、先輩は私をガン無視している。

 

挨拶してもスルー。( オイ💢)
その先輩と出退勤が一緒だから、その影響か?
うーん (>_<)  疑心暗鬼になってしまう💧

 

大好きな同僚なのに、こんな事になってしまった。
理由を聞こうにも話しが出来ない。
仕事中も帰宅してからも、そればかり考えている。

 

だんだん、腹が立ってきた  Σ( ̄皿 ̄;;
心の中は怒りと悲しみ 💢💢💢
とっ捕まえて白状さすか!

 

で、とった行動は 無視!

 

その日の昼食は、いつものメンバーが休みで彼女と2人。
一緒に居たくないが、他に空いてる席がないから席につく。
 
彼女は普通に話しかけてきた、相談事を。
えっ?  何なんだ??

 

返事はイライラ全開だったが、
それが通る内容だったので問題はなかった。

 

避けられる理由を聞かずに話終えた自分に
不甲斐なさを感じる。

 

あれ? 本当に避けていたのかなぁ?
タヌキに化かされてたのか?

 

いやいや、彼女は路線を変えたのだ (と思う )

 

退社時、笑顔いっぱいでお別れをしてくれた。
帰りながら相手の揺れる気持ちを考えた。。。
 
頭の中がカオス。。。💧

 

わかった!  
” 来る者拒まず  去る者追わず  ‘’ とは、
これの事か!

 

楽に生きる為の格言。
去る者は相手の考え・都合で去るだけで、
そこに善悪はない。
ソレを止める事は、相手を裁くこと。
 
よく聞くが自分事として自覚した
のは初めて。

 

こういう事をいうのかー。
府に落ちた。 
 
孟子も、美輪明宏も、色んな人が言っている
この言葉。

 

習得できていれば、過去の恋愛やイビリ、
人間関係で悩んだり 傷つく出来事は、
減っていただろう。

 

前回に登場した彼は、‘’ 来る者拒まず ” が当てはまる。
来る者去る者、同時に体験していたんだなー。

 

今、知る時期なんだろう。
ありがたやー (⌒‐⌒)

 

『 自分も相手も変化をする時に人は離れてゆく 』
とYouTuberが言っていた。
自然の摂理なのか。。。
 
最近よく見る123の数字。 数日前には
1日に5度も見た。数える私にもウケるけど。笑

 

エンジェルナンバーの意味は『古い考え・執着を
手放す。シンプルに考える』
うんうん、今回の気づきに繋がっている。納得。
 
人との距離感。
新しい知恵を得て 今とても清々しい ☆

f:id:origimal-jamp:20200210224804j:image