珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

プロフェッショナル仕事の流儀 虐待を考えるキャンペーン 高橋亜美 (後編)

(中編のつづき)

 

ある朝 電話で会うことになった初対面の女性。
まだあどけなさが残る。

 

父親から殴る蹴るなど暴行をうけて育った彼女は
更生施設で暮らしている。

 

女「水とか。水音きこえるだけでパニクったり
とか。だから洗濯機すら回せない。
色々なトラウマがあったりして。過呼吸になって
救急搬送される」

 

高橋「そっかそっか。ちょっと長期で入院して
みたら?」

 

女性「長期 (入院) が向いてないって言われて。
じっとしていられないから そもそも。
看護師に当たっちゃったり、うちが 」

 

高橋「当たっちゃったりー。メッセージにくれてた
けど困ってるの彼氏との関係ね」

 

女「うん。彼氏が避妊してくれないから妊娠したら
どうしようってのがある」

 

高橋「それはねー 体にも負担だし心にも負担なこと
だから ” 避妊だけはして ”って言っていいよ、
言って」

 

女「今さらもう遅いよ」
入院や避妊。どのアドバイスも女性が受け入れる
ことは無かった。諦めにも近い人間不信を認めざる
をおえなかった。

 

高橋「これだけの状況だから、すごく時間も
かかるし一つ一つってふうだけど、せっかく会えて
さ、私は出来ることは諦めたくないと思ってるよ」

 

女「私、その一言が嬉しい」
高橋「一つ伝えたいのは ” 避妊して ”って言って
ほしい。言っていい。それだけ言ってみて」

 

女「うん」
高橋「ありがとね」
1時間の会話の後、彼女と別れた。

 

高橋「話してもこれはこれでムリだ、って全部
潰してしまう様な感じだったから そもそも人への
信頼がほぼほぼ無い人かなっていう… 結構久しぶり
に会った連絡はもう取れないかもしれない」

 

 

彼女からの連絡は途絶えたが、高橋は休日も
考え続けていた。
 
メール「電話をかけてみて。私からもかける。
あなたと話したい 」送信。
 
4日後、連絡があった。
女「病院来たよ」

 

その後、看護師とケンカ。
役所とも揉めて病院を出たという。
 
連絡くれたってことを一番大事にしたい。
頻繁に連絡が来るようになった。

 

(誰にでも安心の種はある)

 

高橋「あるはずなんだよね。安心の種とか源。
その人の中に。ニョキニョキと出てくる為に色んな
やり取り、会ってお茶するのもそうだし
積み重ねの中で安心が生まれてくるっていうの
かな ” あったあった ”って出てくる」

 

高橋は施設を探し続けていた。
女性は一旦実家に戻ったが再び暴力にあい、
そこも飛び出していた。

 

高橋「痛みない?お腹蹴られたっていうのは。
良かった。それも聞いて心配だったけど、やる事
やってくから。でも、ちょっと会いたいな。
会いにいくからいい?」

 

この関係を大事にしながら進めていく。

 

高橋「重ねてかないと変化も何も起きないからね。
ここでゴールとか終わりじゃない。
ずっと続いていく。道のりは長いと思わない、
続くって感じ」

 

絶対諦めない。2週間後。
入所希望者の数に比べて絶対数が足りてなく難航
した自立援助ホームが見つかった。

 

全国に約100ヵ所。一つ一つ、つてを求め頼んで
いった。

 

(プロフェッショナルとは)

 

自分が、自分の気持ちに正直に生きていくことで
見つけた大切な気持ちを、自分が信じ続けること。

 

file421  「 虐待・貧困支援 高橋亜美  」
苦しい時も一緒に、だから…

 

 

  ~~   ~~   ~~   ~~   ~~   ~~   ~~   ~~   

 

YouTubeチャンネル
「THREE  FLAG - 希望の狼煙」

 

児童養護施設で育った3人が、福祉関連のことを
面白く発信する番組。

 

・虐待の線引き
・京都の居場所事業 アフターケアの会 メヌエット
・里親出身者の声
・子どもアドボカシー
児童養護施設の職員さんに 聞いてみよう   
など。

 


f:id:origimal-jamp:20200525121734j:image
pixabay :shanghaistoneman