珍道中☆ハイヤーセルフと二人づれ

好きなコトバは『他力本願』 四国在住のアラフィフ。ハイヤーセルフ♪目に見えない存在と共に歩める幸せに どっぷり浸っています。珍道中になるであろう私の体験キロク。見てくださる方の心が軽~くなるような ブログにしたいです♪

感動したCM

今週のお題「外のことがわからない」

f:id:origimal-jamp:20200611142045j:plain


日本生命のCM「笑顔が大好き」篇。

これ好きだなー。涙が込み上げる。



小学校低学年の僕が参観日に、お母さんの

笑顔が好きだという作文を読むストーリー。



子供が見ている お母さんは いつも楽しそう。

しかし実際は、満員電車に揺られ、

すし詰めエレベーターで汗をふきふき出勤。

トラブったのか電話では頭を下げ、

お客さんのもとに飛んでいき、お詫び。



どこか心ここにあらずで、ため息をついたり

考え事でボーッとしている。

病気を煩っており医師から「なるべく早く」と治療

を促されている。

夫の姿はない。2人暮らしか?

相談できる相手は、いないのかもしれない。

お母さんは一生懸命 生きている。

自分が いっぱいいっぱいでも、子供には心配

かけまいと、僕の前では笑顔。



病気の告知か入院する報告なのか…

立って聞いている僕に伝える。

慰めるような、‘’ ほら、元気出してごらん ‘’ と

励ましているような「えへ~ ^ ^ 」

そして、抱きしめる。



作文「僕のお母さんは、いつも笑っています。

お母さんは毎日とっても楽しそうです。

僕も、お母さんみたいに いつでも笑っている人に

なりたいです。

僕は いつも笑っている お母さんが大好きです。

お母さんの笑顔は、宇宙一だと思います。」



ラストシーンは

「私には、前を向く理由がある。」 凛とした横顔。



自分以外の出来事、外のことは 一見みただけ

では分からないものですね。



心が洗われる、ステキなCMを ありがとう!




PS 解釈が違っていたらゴメンなさいね。